マステ探しの真帆片帆

お気に入りのマスキングテープを紹介していくブログです

KITTA専用★1枚ずつ収納できるホルダーを手作り

前回の投稿でも書きましたが、KITTAはメーター当たりの単価で計算すると高額なので、色々なデザインのKITTAが欲しい場合は他の方とシェアしたい、お裾分けしたいと考える人も多いんじゃないかと思います。

ただKITTAを1枚ずつ剥がしてシェアするには専用のコレクションブックだったり、クリアホルダーだったり、そういう専用の収納ホルダーが販売されている訳ではないのが難点だったりします。切手のコレクションファイルで代用できそうかな?と考えたこともありましたが、当たり前だけどやっぱりサイズが合わないし。
そこで、無いもほは作ってしまえ、ということで、DIYすることにしました。

まず出来上がりイメージから。

f:id:mahokataho:20211213222947j:image

異なるデザインのシールを1枚ずつファイリングしています。

f:id:mahokataho:20211213222953j:image

表紙にはシールを貼ったり、スタンプを押したり、絵を描いたり、自由にデコレーションできます。

f:id:mahokataho:20211213222939j:image
f:id:mahokataho:20211213222937j:image
f:id:mahokataho:20211213222958j:image

肝心の中身のファイルですが、ダイソー(100均)で購入したトレカスリーブの片方の端をカットし、イージーシーラーで境界線を接着して作りました。

↓こちらの写真で分かるでしょうか?右側が加工後ですが、シールを取り出し易いように右端は上にくる方が少し短くなる様にカットしています。

f:id:mahokataho:20211213222950j:image
f:id:mahokataho:20211213222955j:image
f:id:mahokataho:20211213222943j:image

1つ作るのに時間はかかりますが楽しいです♪