マステ探しの真帆片帆

お気に入りのマスキングテープを紹介していくブログです

マステで彩るギフトボックス

f:id:mahokataho:20211226143433j:image

フリマで出品デビューしたての頃は、マスキングテープもたまたま家にあったものを使って再利用の段ボール等をラッピングしていました。(といってもそれが結構高いテープだったんですが、そのころは価値が分かっていなかったんです…)

一巻丸々使い切ってしまったりしていて、本体が送料入れても千円しないのに、今思い返すとテープだけで600円以上していました(@_@)。

梱包の写真も撮っておらず、何も残っていません。もったいない。。

最近はさすがに一箱の包装でテープ1巻は使いませんが、複数の柄のマスキングテープを組み合わせてギフトボックスの様にデコレーションするのがマイブームです。

 

夢中になるきっかけになったコーディネートはこちら。

f:id:mahokataho:20211226131448j:image

エメルスタイルの幅広マステをメインにして、mtのカラフルドット(イベント限定テープ)を背景に添えました。側面はマークスの世界の街並み・北欧でクリスマスっぽい雰囲気を足しました。

 

こちらはトラベルをテーマに、以前にこのブログでも紹介したmtの「旅の乗り物」や入手したてのエッフェル塔柄のテープ(メーカー不明。海外製かもしれません。)を使ってみました。

側面は写真だと分かりにくいですが、マークスの世界街並み・パリにして、エッフェル塔柄のテープに合わせに行きました。

f:id:mahokataho:20211226135059j:image

テープとテープの境界をエメルスタイルの1cm幅のバティック柄のテープを更に細くカットして使ったり、手前の縁の部分に世界の文様の箔押しテープを使ってみたり、だいぶデザインに奥行きがでてきました。

 

エメルスタイルにはギフトボックスをデコレーションするのに丁度よい幅広テープが豊富にあって使いやすいです。

ただ、柄が縦に並んでいたり、モチーフとモチーフの間の間隔が間延びして見えてしまうものもあり、こちらのデコレーションでは背景にmtのカラフルドットをひきながら、ボトルを一つずつカットして配置するということをやってみています。

f:id:mahokataho:20211226140543j:image

なかなか時間がかかって大変ですが、良い感じに仕上がりました。(器用じゃないのでカットが粗いですが…)

なお、全てボックスは薄身の段ボール箱の再利用で、カットして組み立て直し、小さめの箱に仕立てることもあります。

 

幅広マステを使わずに作ってみたのがこちらになります。

メインの柄はシンジカトウのバナナペーパーのMonkeyで、幅15mmのテープをそれぞれの向きが逆になるように並べています。

f:id:mahokataho:20211226142439j:image

境界線は同じくシンジカトウの大きめのドット柄のクラシックなテープを細くカットして使っています。バナナの柄はTSUTAYAのヘデラという文房具ブランドのマスキングテープです。

バナナ柄のテープは何種類か持っていますが、これが一番フィットしました。mtの「バナナ」というテープも入手したら試してみたいと思います。側面はシンジカトウのまた別のモンキー柄のオレンジのテープです。写真だと見えづらいですね > <。

 

こちらはすでに上でも紹介しましたが、エメルスタイルの幅広テープのモチーフを一つずつカットして背景のマスキングテープ上に配置したものです。世界の文様のリーフ柄のテープを今回は大きく使っています。

f:id:mahokataho:20211226143433j:image
f:id:mahokataho:20211226143430j:image

世界の文様のマスキングテープは全面箔押しなのでメーター当たりの価格がとても高いので、普通に使うだけだともったいなさが先に立ってなかなか活用出来ずにいましたが、こんな風にコーディネートの一部として使う様になってからは欠かせない存在になりました。

 

世界の文様マスキングテープはこちらのショップで購入しました≫